読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットマニア

インターネットや格安sim、オンライン英会話などのインターネットサービスの情報をどこよりもわかりやすく解説

オンライン英会話の効果と英会話力を上げる5のポイント

その他

f:id:gocchinko55:20161104155918j:plain

現在、オンライン英会話を提供している会社がいっぱいあります。特徴は、安さ、ネット環境があればどこでも受講できる、融通の聞く受講時間です。オンライン英会話で上達が期待できるか考えたいと思います。

まず、私達はどうして英語を学ぶでしょうか?資格、就職、転職、出世、留学、趣味などが考えられます。その目的を達成するためにはどのような方法があるでしょうか?独学、英会話学校、専門学校、カフェなどでプライベートレッスン思い浮かびます。そして、誰もが早く英語が上手に話せるようになりたいと思っているのではないでしょうか。希望の国に長期留学して、現地の雰囲気を楽しみながら学んだ方が理想的だと思います。しかし、仕事・学校・お金などが制約となり、簡単に留学が出来ない人が多いのではないでしょうか。

そのような人にとってオンライン英会話をおススメします。理由は料金がリーズナブル、時間の融通が利く、場所を選ばないからです。日本人は文法や読解に強い、リスニング対策もある程度出来ます、しかし、スピーキングに関しては苦手です。苦手なスピーキングを克服するにはオンライン英会話が役に立ちます。同時にリスニングもUPします。そして、疑問点も出てきますので文法や単語の学習に対するモティベーションも上がります。

オンライン英会話であればリーズナブルな料金で、都合の良い時間帯に、自宅で毎日受講出来ます。是非皆さんにオンライン英会話を活用して英語のレベルUPにつなげて頂きたいです。そのような目的この記事を書かせて頂きました。

私は学生時代から英語に興味があり、留学する機会がありませんでしたがTOEIC810点を取得しました。今は某メーカーの海外子会社の財務経理に関わる業務をしています。海外出張も年に何回かあり、現地スタッフやコンサルタントとのコミュニケーションは英語です。通訳はもちろんいません。留学経験なしで会話ができたのはオンライン英会話のお陰です。私の経験を通して、オンライン英会話をうまく活用してご自身の英語力UPをして頂けたら幸いです。

英会話を始める際の問題点

f:id:gocchinko55:20161104155921j:plain

英会話に限らず何かを学ぶ際には私たちはいろんな事を考えないといけません。学習方法などの授業スタイル、先生との相性、授業料がいくらになるか、週に何回か通えるか、職場又は自宅の近く、もしくは便利な商業施設に併設されているスクールなどと考える事がたくさんあります。そうした中でお金・時間・場所に関して非常に好条件なのがオンライン英会話スクールです。

オンライン英会話ってなに?

f:id:gocchinko55:20161101175744j:plain

■特徴

まず特徴は、ほとんどのオンライン英会話の講師はフィリピン人です。フィリピンでは英語が公用語となっており、学校の授業でも英語が使われているためフィリピン人は英語が出来ます。オンライン英会話スクールによってはアメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージランド・カナダ出身の講師も在籍しているところがありますが、その分値段が高くなります。早朝から深夜までレッスンを受けられるのも大きな特徴です。

■長所

オンライン英会話の長所をまとめましたので一緒に見ていきましょう。

長所1:安さ

私が受講しているオンライン英会話は毎日25分間受講しても1か月の受講料が6,500円以下です。駅前にある英会話スクールだと、週一回/50分/月4回で約10,000円になります。外国語は毎日使って初めて実際に使えるようになります。毎日英語を話す事が出来て、疑問点に対して答えてくれて、月に6,500円はともてリーズナブルです。10,000円も予算があるのであれば毎日50分のコースを選択する事も出来ます。毎日50分間も英会話ができれば、早く上達出来るのではないでしょうか。

長所2:時間

私が受講しているオンライン英会話は午前6時~午前1時までレッスンを提供しています。25分のコースですので午前6時~午前1時までの間であれば、ご自身の都合に合わせて受講する事があります。私は残業で遅くなったりした場合は帰宅後に受講し、土日祝は早朝に受講するようにしています。レッスン開始時間5分前でもレッスンを予約した事があります。その場合はお気に入りの講師の都合と合うかは期待できませんが、何人かの講師は見つかります。

長所3:場所

インターネットにつながる環境であればどこにいても受講する事が出来ます。基本的には、自宅の書斎で集中して受講していますが、出張時はホテルの部屋で受講したり、

残業でレッスン時間ぎりぎりになってしまった時は車の中で受講した事もあります(あまりおススメできませんが)。海外出張時もホテルの部屋から受講した事があります。時差を計算しないといけないので間違えないように気を付けないといけませんが・・・。

私の例はあまりおススメ出来ませんがインターネットにつながる事ができればどこにいても受講する事ができるのは非常に便利です。駅前にある英会話スクールはすごく都合の良い場所だと思いますが、時には面倒くさかったりします。

■短所

短所1:講師のレベル

ほとんどのオンライン英会話ではお試しレッスンが無料で受講する事が出来ます。このお試しレッスンを担当する講師は、基本的にそのオンライン英会話を提供している会社に所属している講師の中でも特に優れている講師です。そのため、発音も教え方も非常に上手です。

しかし、実際に申し込んで受講して気づくのは、全ての講師がお試しレッスン時の講師と同じレベルではないという事です。講師によっては、教え方が上手でなかったり、英語の発音がおかしかったり(北米、イギリス、オーストラリア、ニュージランド以外の出身地の講師)、レッスン時間になっても23分遅れたりと様々な講師がいます。

また、当たり前ですが、講師はみなそれぞれ異なる目的でオンライン英会話の講師をしています。家族を養うために一日中働いている講師もいれば、大学生で小遣い稼ぎのためにやっている講師もいる。年齢は50代の講師がいれば10代前半の講師もいます。

私が一度選んだ講師は19歳の大学生でした。私の質問に答える事ができず、レッスンをうまい事リードする事ができず、無駄な時間を過ごしてしまった経験があります。しかし、逆に、30代前半の別の講師は説明が非常にうまく、ほとんどの質問に対して分かりやすい例で説明してくれて、その講師のお陰で上達したと言っても過言ではあります。

そのため講師選びは非常に大事です。私がオンライン英会話を始めた頃はよく講師選びに失敗しました。でも、そのお陰でどのように講師を選べばよいのかが分かり、現在はレッスンを無駄にする事がありません。講師選びに関するアドバイスは下の方で読んで頂ければと思います。

短所2:教材・レッスン内容

各々のオンライン英会話で教材を提供しております。ゼロから文法を学べる教材、観光のための英会話、ビジネス英会話、時事ニュースを用いた教材、フリー会話などがあります。どれもよく考えられていて問題ありません。しかし、全ての講師が全ての教材を使いこなせるわけではありません。全ての講師が外国人に英文法を教えられる技術がある訳ではありません。そのため、ゼロから文法を学びたいと思って、文法学習用の教材を選択しても、選んだ講師にその知識がなければ効果的なレッスンになりません。

私は何度か文法学習用の教材を選んで、選択した講師はただただその教材に書いてある内容を棒読みして終わりました。

2番目のデメリットは教材・レッスン内容というより1番目と同じく講師とした方が良いかもしれませんね。やはり講師選びが非常に大事です。

短所3:相性

相性の問題は誰にもある事です。オンライン英会話は、講師のレベルの良し悪し、インターネットがつながらなかったり、通信状況が悪かったりして途中で途切れたり、講師側の周りが騒音等でうるさい、オンラインで学ぶ事に合うか等々の問題あります。講師については既に書いた通りです。講師以外に通信状況も大事です。私は何度も通信状況の悪い講師を選んでしまった事があります。全くつながらなかったり、途切れたりした事がありました。また、講師側の環境がうるさくて集中出来ない事が多々ありました。講師の友達が同じ部屋にいて話している声が聞こえたり、道路を走る車の音、飼っているペットの音など色々あります。

オンライン英会話の長所である安さ・時間・場所に関してメジャーなオンライン英会話スクールの情報を下記の通りまとめました。

f:id:gocchinko55:20161108095601p:plain

次にオンライン英会話ではなく、駅前や大型ショッピングセンターに併設されている"リアル"英会話のプランをまとめましたのでご参考にして下さい。

毎日受講する場合6,500円のオンライン英会話と比較すると月4回だけで10,000円かかる"リアル"英会話は高いかも分かりません。

f:id:gocchinko55:20161108095627p:plain

オンライン英会話の特長・長所・短所はご参考になったでしょうか。

オンライン英会話で効果的に学ぶには?

f:id:gocchinko55:20161024194402j:plain

次はオンライン英会話の特徴・長所・短所を理解した上で、受講上のアドバイスを伝えたいと思います。アドバイス対象者は、お金に制約があり手頃な料金のオンライン英会話を探している人、仕事等で時間に制約がある人、外国人と英語でコミュニケーションがとれるようになりたいと思っている人です。

お金と時間に余裕がある方にとっては私のアドバイスがあまり参考にならないかも分かりません。また、文法や特定の資格試験で高得点Getを目的としている人にとっては、

オンライン英会話はスピーキング・リスニング能力UPを期待出来ますが、受験に関するノウハウをたくさんもっている専門学校を探した方が良いかも分かりません。では、アドバイスを始めます。

一番大事な事は優秀な講師を見つけること

オンライン英会話にはすばらしい講師が沢山います。沢山いる優秀な講師を見つける事ができれば効果的で有意義なレッスンを受けられます。では、どうすればそのような講師が見つけられるのでしょうか?

オンライン英会話のホームページには講師選択の画面があります。そこには複数の条件をつけて講師を絞り込めます。私はいつもフィリピン大学卒業のTOEFL講座を教えられる講師を選択するようにしています。フィリピン大学は日本で言う東京大学になります。その大学を卒業した講師であれば賢いはずです。

また、TOEFLを教えられる又はTESOLの資格保有者が講師であれば発音がきれい、英語教授法を把握しているため質の高いレッスンを受けられます。

このように講師選択の条件を参考にして、優秀な講師を見つけられるように頑張って下さい。

2番目に大事な事は、レッスンで学びたい事を予めご自身で準備すること

理由は、学びたい事を前もって準備すれば予習になるからです。レッスンに対するモチベーションもその分高くなるため非常に効果的です。また、限られた時間を効率的に使う事ができるという利点もあります。そしてもう一つの理由は、学びたい事をはっきりする事によって講師側もどのように進めれば良いか分かるからです。

3番目は継続すること

大人より子供の方が言葉を覚えられるのが速いです。外国に移住した子供がその国の言葉を覚えるのに最低でも2年掛かります。日本国内にいながら毎日1時間未満の英会話で効果を得られるにはもっと掛かります。希望するレベルによりどれくらい掛かるかはその人の努力次第です。そのため、講師のハズレが続いたとしても、講師側の通信状況が悪かったとしても、会話が弾まなくても、何を言っているか分からなかったとしても頑張って続けて下さい。

続ける事によって英語に慣れます。慣れればもっと理解出来るようになります。もっと理解が出来るようになれば、レッスンが楽しくなるはずです。 

4番目は英会話以外でも勉強すること

外国語は、ライティング・リーディング・スピーキング・リスニングの能力に分ける事が出来ます。英会話と聞くとスピーキングとリスニングだけが大事だと思われますが、本当にレベルアップするには文法・語彙等も勉強しなければなりません。

文法通りに正しく話さなくても言っている事は雰囲気でだいたい分かります。しかし、正しく話すには、文法をしっかり勉強して、各レッスンに目標を設けて受講した方がより効果的です。例えば、「次回のレッスンではこの文法通りに話せるかどうか試してみよう」と目標を持って受講し、受講後はどうだったかチェックし、改善点を見つけて、どのように取り組めばよいか決めて、次回のレッスンに臨んだ方が良いです。

語彙力UPも大事です。中学校レベルの単語を知っているだけで十分に会話できますが、ニュアンスやより細かい情報を伝えるには日頃から単語を勉強して語彙力UPに努めた方が良いです。英語で書かれた雑誌やホームページを読む事も語彙力UPに役立ちます。

5番目は間違いを恐れずに積極的にTry!!

5番目のアドバイスですが、一番大事な事かも分かりません。とにかく積極的に話してください。間違えたらどうしょう、講師が変な顔したから恥ずかしい、理解してもらえなかったら嫌だだとか思い始めたら何も出来ません。最初は間違えるのは当たり前です。間違えないのであれば、そもそも英会話をする必要もありません。英語が上手に話せるようになりたいから英会話を始める訳ですから間違える事を恐れずに受講して下さい。ここで提案しましたアドバイスは日々の英会話で実践出来そうでしょうか。私は日々実践しています。そのお陰で海外のスタッフやコンサルタントとの会話はスムーズに進みます。是非皆さんにも実践して頂いて、スムーズなコミュニケーションが出来るようになって頂きたいです。

●まとめ

ここまで英語を学ぶ目的、オンライン英会話の特徴、長所、短所、受講上のアドバイスを書きました。私はオンライン英会話は非常に効果的だと思っています。皆さんもリーズナブルな料金で英語力UPが出来ればと思って書かさせて頂きました。WEB上ではオンライン英会話に関して賛否両論な意見があります。しかし、オンライン英会話の特徴・長所・短所を理解した上で私のアドバイス通りに実践すれば、英語力UPにつなげられるとはずです。毎日英会話を2年間続けられれば英語でのコミュニケーションで困る事はありません。オンライン英会話で効果的に英語力をUPさせて、ご自身の目標を達成される事を願っています。