読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットマニア

インターネットや格安sim、オンライン英会話などのインターネットサービスの情報をどこよりもわかりやすく解説

WiMAXを格安で使うポイントとスマホ料金を下げるコツ

wimax

f:id:gocchinko55:20160308183019j:plain

WiMAXを格安で使いたいと思っていて、どこのプロバイダで契約すれば良いのかわからないとお悩みではないでしょか?もしくは、WiMAXと格安SIMを使ってスマホの料金をできるだけ抑えたいと思っているかもしれません。WiMAXは外出先でもインターネットが使える便利なサービスです。今回は格安でWiMAXを契約すために知っておきたいポイントとスマホ料金を下げるためのポイントについてもご紹介します。これからWiMAXを契約しようと思っている方はぜひ参考にしてください。

格安に使うために!WiMAXのプロバイダ毎の比較

まずは、WiMAXを格安で利用するためにプロバイダ毎にサービス内容や特典の比較をしてみましょう。WiMAXは数多くのプロバイダが提供を行っておりますが、下記に代表的なプロバイダをピックアップして比較をしましたので表をご覧ください。

f:id:gocchinko55:20160303215848p:plain

ご覧いただいてわかると思うのですが、店舗での購入は基本的に定価での販売である上、特典やキャッシュバックがほぼ無いのでプロバイダからの契約がオススメであるということがご理解頂けるかと思います。

最安値で使えるのはキャッシュバック特典が大きいGMOとくとくBB

キャッシュバックの特典は店舗、本家のUQWiMAX以外であれば大体ついています。その中でも最もキャッシュバック額が大きいのはGMOとくとくBBです。もう一度比較表を見てみましょう。

f:id:gocchinko55:20160217215815p:plain

上記を見ていただくと分かるのですが、他のプロバイダと比較をしてGMOとくとくBBは圧倒的なキャッシュ額を誇っています。そのため、実質的な利用料金としては最も格安で利用することができます。

GMOとくとくBBの注意点

 GMOとくとくBBはキャッシュバック額が多いというのがご理解いただけでしょう。しかし、とくとくBBには注意点が必要があります。それは、キャッシュバックを受け取るには手続きが必要ということです。その手続きが結構大変で、キャッシュバックを受け取れていない方も多くいます。実際のレビューを価格コムで見てみましょう。

f:id:gocchinko55:20160423152100p:plain

上記のように”騙された!”と思っている方も少なくありません。それくらいGMOとくとくBBのキャッシュバックは分かりづらいのです。GMOとくとくBBのキャッシュバックについては「GMOとくとくBBのキャッシュバックを確実に受け取るコツ」の記事にも詳しく書いていますので、参考にしていただきたいのですが、要点を下記に記載します。

  • 手続きは申込み月から11ヶ月目
  • GMOから事前連絡はない
  • 口座情報を正しく入力する

手続き自体は非常に簡単で、送られてきたメールに対して決められた期間内に口座情報を登録するだけです。しかし、一番のネックは申込み月から11ヶ月目に送られてくるメールを見逃してしまうということです。口座情報の登録は期間が決められており、メールを見逃したり手続きを忘れてしまうとキャッシュバックを受け取る権利を失効してしまうのです。このようなことが起こらないようにするためにも「GMOとくとくBBのキャッシュバックを確実に受け取るコツ」の記事をしっかりと読んでおいてくださいね。

最安値ではないが確実にキャッシュバックが受け取れるBIGLOBE

キャッシュバックの額が最も大きいのがGMOとくとくBBということはご理解頂けたかと思います。ただし、先ほどご説明した通りGMOとくとくBBはキャッシュバックを受け取るのが難しいと感じる方も多いため難しい場合が多いです。 そこでオススメなのがBIGLOBEです。BIGLOBEはキャッシュバック額はGMOとくとくBBやSo-netに比べると見劣りがするのですが、手続きなしでキャッシュバックを受け取ることができます。そのため、手続きが面倒だと感じている方やキャッシュバックを受け取れるか不安だと感じている方はBIGLOBEで申し込むこともオススメです。

ちなみに、BIGLOBEはサポート体制も良いという評判もあります。コールセンターが繋がりやすかったり、24時間年中無休でメールでの問い合わせが行なえたり、修理などの場合に最寄りのAUショップに行くことで修理が行なえるといったメリットがあります。分からないことが起こったときにサポートセンターに電話をするものの、なかなか繋がらなくてストレスが溜まったり、修理の度に発送をしなくてはいけないプロバイダが多い中、こういったサポートがあるというのはとても安心して使えますよね。

スマホ料金を安くするための方法

f:id:gocchinko55:20160218170320j:plain

 次にWiMAXと併用してスマホの利用料金を安くするための方法をご紹介します。スマホの料金を少しでも安くしたいと思っている方はこれからご紹介する方法を参考にして下さいね。概要のみのご説明になりますので、詳しくはまた別の記事にてごしょうかいいたします。

格安SIMを使って月額利用料を大幅に下げる

 通信料と基本料金はキャリアや契約プランによってことなります。今の料金プランを見て頂ければ分かるのですが、基本料金で2,700円、パケホーダイで4,000〜5,000円程度の利用料金を使っている方が多いと思います。ここに、カケホーダイやメールの利用料も合わせるとおよそ1万円近くの料金を支払っている方も多いと思います。スマホ利用料金を大幅に下げたいなら、格安SIMとWiMAXの組み合わせです。

格安SIMであれば、月額500円程度〜スマホでインターネットを利用することができるようになります。

そのため、利用する最低限の金額のSIMカードを購入してスマホを利用して、通常のインターネットはWiMAXを持ち歩いねてネットを使うようにすると、ストレス無く格安でスマートフォンを利用することができます。

通話はLINE電話やスカイプなどを利用すると、通話料も軽減することができるので、最低限の利用であればスマホの利用料は月1,000円程度の金額に抑えることも可能です。

最後に

 今回は、WiMAXを格安で使うためのポイントと、スマホの料金を安くするためのポイントについてご紹介致しました。WiMAXを格安で使うためにはキャッシュバック額が大きいプロバイダと契約をすることです。中でもオススメなのが、キャッシュバック額の最も大きいGMOのとくとくBBで契約をするのか、キャッシュバック額が見劣りするけれど確実に受け取れるBIGLOBEです。自分の好みに合わせたプロバイダと契約をするようにしましょう。