読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットマニア

インターネットや格安sim、オンライン英会話などのインターネットサービスの情報をどこよりもわかりやすく解説

WiMAXが遅いときの原因と通信速度を早くするための秘訣

wimax

f:id:gocchinko55:20160221001439j:plain

wimaxが遅いと感じていて、他のwifiにすれば良かったと悩んでいるとことではないでしょうか?もしくは、wimaxの通信速度が遅いという評判を聞いて、これからの購入をためらっているのではないでしょうか?wimaxの通信速度は昔の回線の縮小などによって遅くなる要因があるのですが、使っている環境によっても通信速度が変わるのはご存知でしてたか?

今回は、今遅いと感じているwimaxの通信速度をできるだけ早くするための方法と、これから購入しようと思っている方にとって必要な知識をご紹介します。

今のwimaxの速度は本当に遅いのかをチェック!

f:id:gocchinko55:20160218170318j:plain

まずは、今の自分のwimaxの速度が本当に遅いのかをチェックしましょう。遅くないにも関わらず、遅いと感じている方はポケットwifi以上の通信速度がある通信回線を契約する必要があります。まずは、大まかな基準値について下記に記載します。

  • 遅い:0〜3Mbps
  • 通常:4~10Mbps
  • 早い:11MBps〜20

非常にざっくりですが、数値としては上記のように考えて良いでしょう。通常か、早いの数値になっているにも関わらず、ストレスを感じるほど遅いと思う方は、「家庭用の光」などのサービスを利用することをオススメします。

なお、wimaxの速度が早いかどうかを試すには下記のサイトからチェックをしてみましょう。

wimaxのスピードチェック:http://www.speedtest.net/

wimaxのwifiに繋いだ状態で上記のURLをクリックしてください。BEGIN TESTというボタンをクリックすると、計測がスタートされます。

wimaxが遅くなる5つの原因

f:id:gocchinko55:20160218170320j:plain

先ほどご紹介したチェックツールを使って、遅い数値が出た方は何故通信速度が遅いのでしょうか?ここでは、wimaxが遅くなる代表的な原因についてご説明していきます。

wimaxのサービスエリアの範囲外が原因

wimaxのサービスエリアは順次拡大されています。今、ご自分が住んでいる地域がサービスエリアの範囲内かを確認しましょう。wimaxのサービスエリアについては「wimaxのサービスエリア」を確認してみましょう。もし、サービスエリアの範囲外であったり、サービスエリアの端の方だったりするとwimaxが遅くなります。その場合に関しては、エリア拡大まで待つしか方法はありませんので、家庭用のネット回線かスマホのテザリングを使用するのが良いでしょう。

昔の回線を使っているせいでwimaxが遅い

2015年の3月から、旧式の回線を使用している方は遅いと感じる方が増えてきています。理由としては、wimaxが使用している周波数帯域の一部をwimax2に割り当てられるようになったからです。それに伴って、昔の回線のwimaxは通信速度が非常に遅くなってしまっています。旧来から使っているユーザーにとっては非常に使いづらくなる要因ではありますが、wimax2に乗り換えることで、現在の悩みは解消されます。旧式の回線を使用しているwimaxを契約の方は解約をした上で、新たにwimax2を契約することをオススメします。

公式サイト:http://www.uqwimax.jp/

使いすぎているせいで遅くなっている

ギガ放題などの使い放題プランに入っているからと安心をして、動画や映画をたくさん見ている方は注意が必要です。ギガ放題とはいえ使用にはある程度の制限があります。

  • 月間7GBを使うと速度制限が入る
  • ギガ放題の場合は3日で3GBを使うと速度制限が入る

上記の2つには注意が必要です。7GBや3GBは普通にネットサーフィンや仕事で使っている以上はなかなか超えるものではありません。しかし、動画や映画を頻繁に見ていると、比較的すぐに上限に達してしまいますので、利用頻度には気をつけましょう。

使っている環境によって遅くなっている

wimaxは使っている環境や置く場所によっても通信速度が左右されます。wimaxの電波は真っ直ぐ進む特性を持っています。そのため、wimaxと電波を受信するPCやスマホやタブレットの間に棚や壁などの障害物があると、電波を受信しにくくなるため、不安定な状態になります。また、wimaxの端末をカバンの中に入れている状態で使うと電波が通りにくくなるため、遅くなることがあります。wimaxは窓際で高い位置に置いて使うようにするだけでも、速度が早くなりますので、使うときは置き場所に注意して使いましょう。

受信側のPCの性能が低いため遅い 

wimaxが遅いと感じる原因の一つに、そもそものPCなどのマシンの性能が低いことが原因でwimaxが遅くなることがあります。その場合は、wimaxを無線で受信するのではなく、USBかLANケーブルで接続するようにしましょう。そうするだけでも、通信速度が上がることがあります。

最後に

今回はwimaxが遅いと感じるときの原因について詳しく解説致しました。最も簡単かつシンプルにwimaxの通信速度を上げるには、置き場所に工夫をするということです。wimaxを使ってインターネットに接続するときは、窓際で高い位置に置くようにして使ってみてくださいね。