読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットマニア

インターネットや格安sim、オンライン英会話などのインターネットサービスの情報をどこよりもわかりやすく解説

WiMAXの料金を徹底比較!少しでもお得に使うための選び方

wimax

f:id:gocchinko55:20160305155920j:plain

WiMAXの料金比較をして一番安く使えるプロバイダから契約したいと思う方も多いことでしょう。もしくは、WiMAXの料金は違うのか比較表を見たいと思っているかもしれません。WiMAXはサービス内容はほとんど変わらないものの、契約するプロバイダによってキャッシュバックや特典、月額費用が大きく異なります。今回はWiMAXのプロバイダ毎の料金の比較を解説して、お得に契約するためのコツをご紹介します。ぜひ、参考にして下さい。

WiMAXのプロバイダ毎の料金比較

WiMAXはプロバイダ毎にキャッシュバック額や特典が大きく異なります。代表的なプロバイダ毎に比較を行ってみましょう。今回は下記の6のプロバイダを比較します。

  • 店舗での申し込み
  • 本家UQWiMAXからの申し込み
  • So-net
  • GMOとくとくBB
  • @nifty
  • BIGLOBE

上記の6つを比較した表が下記になります。

f:id:gocchinko55:20160303215848p:plain

上記の表を見て頂くとよく分かるのですが、プロバイダ毎によってキャッシュバックや電話問い合わせのサポート特典が大きく異なります。月額料金も数百円レベルではありますが異なります。では、どこのプロバイダから契約するのが良いのでしょうか?次からはオススメのプロバイダをご紹介していきます。

どこのプロバイダがお得に使えるのか?

プロバイダ毎にキャッシュバックや特典が異なるということはご理解頂けたかと思います。ここでは、オススメのプロバイダをご紹介していきます。

とにかく安く使いたいという方はGMOとくとくBB

f:id:gocchinko55:20160508112721p:plain

GMOとくとくBBは東証一部上場をしているGMOインターネットが運営しているプロバイダです。オススメするポイントとしては、キャッシュバック額が最も大きいという点です。キャッシュバックが最大級に受け取れるため、実質的な利用料金も低く使うことができるというメリットがあります。しかし、とくとくBBはキャッシュバックを受け取るために手続きが必要です。この手続きに漏れがあったり、手続きするのを忘れてしまうとキャッシュバックが1円ももらえなくなってしまうので、結果として割高となってしまいます。キャッシュバックを確実に受け取れるようにするためにも、下記の記事をしっかりと読んで下さいね。

 

www.net-mania.net

確実にキャッシュバックを受け取るならBIGLOBE

f:id:gocchinko55:20160508112719p:plain

 BIGLOBEは老舗のプロバイダです。オススメのポイントは確実にキャッシュバックがもらえるということです。先ほどご説明した取り、GMOとくとくBBはキャッシュバック額は大きいのですが、手続きを完璧にできない方は1円も受け取ることができません。その点、BIGLOBEはキャッシュバック額は劣るものの、申し込み後に簡単なアンケートに答えるだけで確実にキャッシュバックを受け取ることができます。初心者の方や手続きに不安があるという方はBIGLOBEを選ぶのがオススメです。

月額費用を安く使うことができるBroadWiMAX

f:id:gocchinko55:20160508112726p:plain

先ほどの表には入っていませんでしたが、BroadWiMAXは月額料金を安く使うことができるプロバイダです。しかも、利用プランを途中で変えることができるため、最初の1〜2ヶ月を通常プランで使ってみて、容量が足りなければギガ放題プランに変更するということもできるため、自分の利用状況に合わせて契約内容を変えることができます。ちなみに、BroadWiMAXは初期費用が18,857円かかるのですが、その初期費用もキャンペーンによって無料になることも多いため、申し込み時にはチェックしてみるのも良いでしょう。キャッシュバックや特典はありませんが、月額料金を安く使いたいという方はBroadWiMAXを選んでみるのもオススメです。

プランはどちらを選べば良い!?

WiMAXの料金プランは通常プランとギガ放題プランの2つがあります。これからWiMAXを契約しようと思っている方はどちらのプランで契約すべきかを悩んでいるかと思います。そして、実際にWiMAXを使っている多くの方は「どのくらい使うか分からないからギガ放題にしよう」という考えで、ギガ放題に契約している方が多いです。実際に私もそうです。

何を基準にプランを選べば良いかという点については、使用するデータ通信量によります。具体的には下記のようにプランに違いがあります。

  • 通常プラン:データ通信量が月7GBを超えると速度制限がかかる(月額:3,670円)
  • ギガ放題プラン:データ通信量の制限がない(月額:4,380円)

上記のような違いがあります。速度制限になったとしてもインターネットは使えるは使えるのですが、かなり重くなるのでストレスに感じる方が多いことでしょう。そのため、動画を頻繁に見るような方や、長時間動画を見る予定があるという方は念のためギガ放題にしておいた方が良いと言えるでしょう。仕事のときだけの利用という方は通常プランでも十分と言えます。

最後に

今回はWiMAXの料金比較をした上で、お得にWiMAXが使えるようになるためのオススメのプロバイダをご紹介しました。今回の記事を参考にしていただいて、自分にとって少しでも安く使えるようにプロバイダを選べるようになってくださいね。