読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットマニア

インターネットや格安sim、オンライン英会話などのインターネットサービスの情報をどこよりもわかりやすく解説

WiMAXとは|Wi-Fiとの違いとお得に契約するコツ

wimax

f:id:gocchinko55:20160305224922j:plain

WiMAXとはなんとなく理解してるけど、人に説明できるほどわかってないなと思っているのではないでしょうか?もしくは、WiMAXとはどういうものかを詳しく知って自分に必要かどうかを判断したいと思って調べているのかもしれません。今回はWiMAXとはどういうものなのか?について分かりやすく解説いたします。

WiMAXとは?

f:id:gocchinko55:20160305155921j:plain

WiMAXとは「Worldwide Interoperability for Microwave Access(ワールドワイド・インターオペラビリティ・フォー・マイクロウェーブ・アクセス)」の略称です。説明が難しくなるので簡単に言うと、今一般的に使われているWi-FIを含む無線LANの中でも広い地域で高速通信ができる無線通信技術の新しい規格のことを言います。

広い地域で高速通信ができるとは言いつつも、WiMAXはWi-Fiを含めた無線LANに比べるとまだまだ使えるエリアが少ないのが現状です。徐々にエリアが拡大はしているので、今対象エリアじゃない方でも対象エリアが広がるまで待ってみても良いでしょう。

WiMAXとWi-FIとの違いってなに?

f:id:gocchinko55:20160305224927j:plain

WiMAXとはなんなんだろう?と思っている方はWi-FIとの違いが分からないと悩んでいる方も多いでしょう。ここでは、Wi-FIとは何かという点についても解説いたしますね。

Wi-FIとは?

Wi-Fiとは「Wireless Fidelity(ワイヤレス・ファイデリティー)」の略称です。こちらも難しい説明は抜きにして簡単に解説いたしますね。無線LANと同じだと思っていていただいたほぼ間違いないのですが、実は少しだけ認識が違います。

Wi-FIは無線LANの中にあるブランド名だと思っておいてください。Wi-Fi Allianceという団体が認めた機器にのみ与えられる無線LANのブランドという意味合いですね。実は昔は無線LANは同一の同じメーカーの機器であっても相互接続ができるものとできないものがありました。その点、Wi-Fiは違うメーカーであっても相互接続ができる無線LANなのです。

Wi-FiとWiMAXはどっちが便利なの?

f:id:gocchinko55:20160305224923j:plain

では、Wi-FIとWiMAXはどちらが便利なのでしょうか?実はこれは使用用途によって異なります。1つずつ解説いたしますね。

Wi-Fiは多くの範囲で使えるのが利点

Wi-Fiは多くの範囲で使えるのが大きな利点と言えます。今はカフェやホテルはもちろんのこと、電車や公共施設でもFi-Wiが提供されています。有料のものもありますが、無料の場合がほとんどですので、無料Wi-Fiを使うことができれば動画を見てもスマホの速度制限を受けることがないので節約することができますよ。

WiMAXは対応端末を持っていることが必要

Wi-Fiに対してWiMAXは対応端末を持っている必要があります。端末の契約が必要ですので、別途月額費用がかかってしまいます。しかし、通信速度はWi-Fiに比べると格段に早いので動画や重いデータでもサクサクと使うことができます。そのため、スマホ利用というよりは外出先でパソコン作業をしたり、外で仕事をするという目的に方にはWi-FiよりはWiMAXを利用する方が便利と言えるでしょう。

なお、WiMAXは回線工事の必要は全くなく、契約を行って端末が手元に届いたらすぐに使えるというくらいの便利なものになっています。

WiMAXを契約するときはお得になるプロバイダと契約しよう

f:id:gocchinko55:20160305224925j:plain

ちなみに、WiMAXを契約するときはプロバイダによってキャッシュバックや特典が異なります。下記にオススメのプロバイダをご紹介しますので、契約するときは参考にしてください。

キャッシュバック額が最も大きいGMOとくとくBB

GMOとくとくBBは東証一部上場をしているGMOインターネット株式会社が提供しているサービスです。WiMAXを提供しているプロバイダの中ではキャッシュバック額が最も大きいので、2年間の実質のトータルコストが一番安く使うことができます。ただし、キャッシュバックをするときは手続きが必要ですので注意が必要です。詳しい手続きの内容や注意点については最安値の「GMOのWiMAXの概要と損をしないための全知識」の記事を合わせて参考にしてくださいね。

確実にキャッシュバックを受け取るならBIGLOBE

 BIGLOBEはネット回線を提供しているプロバイダの中では老舗のプロバイダです。BIGLOBEのWiMAXのサービスの良いところは、確実にキャッシュバックを受け取ることができるという点です。キャッシュバック額は他のプロバイダに比べると大きくはないのですが、手続きなしで入金をしてくれるので、その点はメリットを感じることができるでしょう。キャッシュバックを確実に行えるという自身がある方はGMOとくとくBBをオススメしますが、忘れてしまったり自身がないという方はBIGLOBEと契約することをオススメします。

サポート重視なら本家のUQWiMAX

WiMAXを使っていて、ネットが重いとか使い方が分からないというときに電話サポートを受けたいという方は本家のUQWiMAXがオススメです。電話サポートの時間がプロバイダと比較をしても最も長いので、心配事があったときにサポートを受けられることを重視する方はUQWiMAXを検討してみても良いでしょう。その代わり、キャッシュバックなどはあまり期待できませんので、その点は認識をしておきましょう。

最後に

今回はWiMAXとはどういうものかという点や、Wi-Fiとの違い、WiMAXを契約する際にオススメのプロバイダをご紹介いたしました。WIMAXは外出用で使ったり、外で仕事やパソコン作業を行う方にはとても便利なサービスです。カフェなどで仕事をしたり営業先でパソコンを使うような方はWiMAXを検討してみても良いかもしれませんね。